【タイトル】 広げよう拡大の「わ」~拡大について考えよう~
【日時】 2014年2月20日(木)19時40分~21時25分
【場所】 田辺商工会議所3階 大会議室
【詳細】

■事業目的

 全国的に会員数の減少が危惧される中、(公社)白浜・田辺青年会議所も例外ではなく、会員数が減少しつつあります。現役メンバーを見ても、35歳以上の会員が大半を占め、このまま会員の増加が見込めなければ、5年後には会員数が現在の半分以下となってしまいます。
こうした中、わたしたちJCが掲げる「明るい豊かな社会」を実現していくためには、会員数の減少を防ぎ、地域の為に活動できるJAYCEEを一人でも増やしていくことが重要だと考えます。
そこで、本事業において会員拡大の意義や手法を再考し、メンバー一人ひとりの拡大意識の向上とともに今後の更なる組織の発展につなげるための一助とします。

■事業概要

 現役メンバー内で、過去に会員拡大の委員長を務められた松田三郎君、澤村公道君を講師としてお迎えし、会員拡大についての意義や手法、そしてアプローチからクロージングまでの一連の流れについて実体験を交えてお話していただきます。
続いて、現実に起こる場面を想定したロールプレイングを行って適切に対応できるよう学習していただき、次に各グループに分かれてブレインストーミング形式で会員拡大についての話法や手法、そして見込みメンバーを話し合って発表いただきます。
最後に、近年の拡大状況等のことを踏まえて担当副理事長より総括をしていただきます。

【対象者】 正会員、仮会員
【担当】 拡大広報委員会
【参加費】 -円
【マップ】 大きな地図で見る +をクリックすると拡大、-をクリックすると縮小できます。地図をドラッグしてスクロールしてください。バルーンをクリックすると詳細情報が表示されます。地図、航空写真、地図+航空写真の表示切替もできます。