【タイトル】 「磨こう意識!僕らができる政治への参加」
【日時】 2015年03月19日(日)19時44分~21時30分
【場所】 田辺商工会議所 3階 大会議室
【詳細】

■事業目的

 私たち公益社団法人白浜・田辺青年会議所は「明るい豊かな社会の実現」に向けて活動をしています。その目的の実現に向け、地域住民との連携が必要不可欠である行政面においても、今後さらに時代に沿った柔軟な対応や新たな政策が求められます。
記憶に新しい2014年11月30日の和歌山県知事選挙においては投票率が39.65%と低いものでした。これは地域住民の政治への関心が薄れている現れであるとも言えます。
我々が目的とする「明るい豊かな社会の実現」のためには、地方自治の一助となれるような活動が重要であると考えます。そのためには我々も一住民として、その意思を政治に反映させることのできる最も重要かつ基本的な機会への意識、また率先して地域づくりに積極的に関わっていく意識は研鑽しなければなりません。
そこで今回、西川一弘氏を迎え、講師例会を開催します。一地域住民として我々が選挙への関心をもてる場と、地方自治の一助となるようなJC活動を行うにおいて有意義な学びの場設けることを目的とします。

■事業内容

 国立大学法人和歌山大学 地域連携・生涯学習センター 講師 西川一弘氏をお迎えし、地域一住民として、その意志を政治に反映させることのできる選挙について講談いただき、選挙という基本的な機会への意識を研鑽します。

■講師

西川 一弘(にしかわ かずひろ)氏
国立大学法人和歌山大学 地域連携・生涯学習センター 講師

【対象者】 正会員、仮会員
【担当】 渉外広報委員会
【参加費】 – 円
【マップ】