【タイトル】 「我がまちを知る ~地域活性化のために~」
【日時】 2016年09月15日(木)19時40分~21時10分
【場所】 田辺商工会議所 3階 大会議室

【詳細】

■事業目的

 (公社)白浜・田辺青年会議所が活動する地域は、それぞれ特性を持った立町形態となっており、産業や資源なども様々です。しかしながら、地域の情勢、状況を理解した上で活動することが重要な中、まだまだ知識が不十分なのが現状です。
地域活性化のためには地域の内情を詳しく知り、そのうえでどのような問題点があるのかを統一の意識として共有し、今後の活動・運動に活かしていく必要があります。
本事業を通じて活動地域の情勢、状況を深く知り、問題意識を共有した組織となることで、地域活性化を実現するための一助となることを目的とします。

■事業内容

 我々が活動する田辺市・みなべ町・白浜町・上富田町・すさみ町の立町形態や人口推移、産業割合を、スクリーンを使って説明いたします。
その後、和歌山県議会議員立谷誠一氏を迎え、地域の情勢、行政上の問題点や課題などについてご講演いただきます。
 最後にワークショップ形式により、地域活性化のためにはどのような手法や問題点があるのか、各地域の地域資源として他にどのようなものがあるのかをメンバーの皆様に考えていただきます。
後日、今後の様々な事業を行っていく中で活動地域に関するメンバーの考え方を参考にしていただき、活かしていただけるようメンバーに配信します。

【対象者】 正会員、仮会員、OB会員
【担当】 地域活性化委員会
【参加費】 -円
【マップ】