【タイトル】 【アカデミー委員会事業】「21世紀を担う子どもを育てる」~心を豊かにする教育とは~
【日時】 2014年11月28日(金)19時00分~21時00分
【場所】 紀南文化会館 小ホール 〒646-0033 和歌山県田辺市新屋敷町1番地
【詳細】

■事業目的

 現在、家庭や地域の教育力の低下が指摘されている中、家庭における教育はすべて家庭の責任に委ねられていると考えます。しかし地域の将来を見据えた時、家庭だけでなく、この地域社会全体で、子どもたちが物事を判断する基準や価値観を伝えていかなければなりません。その中で様々な経験や体験の場を与え、子どもたち自身に判断基準をつけさせることで、将来への大きな希望や夢を抱かせ、子どもたちの持っているすばらしい能力をいかに伸ばしてやることが重要だと考えます。そして子どもを育てる親として、または地域としての各々の役割を認識し、地域の未来を見据えた行動ができると考えます。
 そこで、本事業では地域住民の方々と共に、未来を担う子どもたちを育てていくための必要な知識や見識を高め、学ぶことで、地域社会の健全な未来の発展につなげることを目的とします。

■事業内容

 芸能活動のみでなく、日本ユニセフ協会大使として、またボランティア活動、文化人として世界を舞台に幅広く活躍しているアグネス・チャン氏をお招きし、家庭教育、地域教育の現状と、子どもたちに対しての人間性や社会性を養える環境構築に向けた内容のご講演を頂きます。

↓クリックするとPDFが開きます。





【対象者】 正会員、仮会員、一般聴講者
【担当】 アカデミー委員会
【参加費】 無料
【マップ】