2015年11月25日 
研修委員会事業
「今こそ地域再生」~住民主導のまちづくり~

鹿児島県の集落やねだんで有名な豊繁哲朗氏をお招きし
講演頂きました。

大変穏やかな口調で話される豊繁哲朗氏でしたが、
講演中に流れた動画では、檄を飛ばすシーンもみられ、
実際に目の前の穏やかな豊繁哲朗氏と対局の豊繁哲朗氏も見られ、
やはりその心にもった情熱はすごいものだと感じました。

まず集落での財源確保ということではじめられたようですが、
やはり一筋縄ではいかない物語がそこにはありました。

しかし、そうだからこそ真正面に真実に向き合い、
逃げずに立ち向かうからこそ、このような結果になるということ
を実証してくれている事例でした。

行政、各種団体、地域住民の方まで地域のこれからを考える
たくさんの皆様にご来場頂き、今後の地域の未来、
今後の我々の活動にも大きく影響する講演でありました。