【タイトル】 近現代史から学ぼう ~この日本(くに)のあゆみ~
【日時】 2014年3月20日(木)19時40分~21時00分
【場所】 田辺商工会議所3階 大会議室
【詳細】

■事業目的

 現在、日本が抱える近隣諸国との多くの問題について、どれほどの国民が、これらの歴史的背景を踏まえて理解しているでしょうか。戦後、奇跡的な経済成長を果たし、豊かさを享受した一方で、戦後生まれの私たちは、この国がどういった歴史を辿り、先人がどのような想いで、今日の礎を築いてきたのかといった事実を知らない現状があります。
過去を否定し、原因の追究すら封印する現在の歴史教育では、国や地域への愛着はもちろんのこと、自信や誇りを育むことなど到底出来ません。戦争を肯定するつもりも、歴史を改竄するつもりもありません。ただ、歴史の中から先人が受け継いできた美徳や道義、価値観を見直し継承していくことは、青年会議所に属する一員としての責務ではないかと考えます。
本例会事業では、近現代史を学んでいただき、歴史的背景を振り返ることで、この国を創ってこられた先人を敬い、家族愛、愛郷心を醸成すること、また、日本人としての視点から、次代を担う子どもたちに、確かな歴史観を伝えることができる知識を習得してもらうことを目的とします。

■事業概要

  メンバーによる近現代史への問題提起の寸劇を行い、DVD、パワーポイントで近現在史を学びます。特には、東京裁判史観、靖国問題を取り上げ、歴史観を伝えるための知識を習得します。

【対象者】 正会員、仮会員
【担当】 青少年委員会
【参加費】 -円
【マップ】 大きな地図で見る +をクリックすると拡大、-をクリックすると縮小できます。地図をドラッグしてスクロールしてください。バルーンをクリックすると詳細情報が表示されます。地図、航空写真、地図+航空写真の表示切替もできます。